ネガってもない

まっすぐ歩けない人間「インレイ」のエッセーです。

老化の段

4月のエントリーがゼロで、今は明日で5月が終わろうという日の夕方。 日が長くなったので、夕方でも、外はまだ明るい。 そして今日は多分今季最後の、「日中晴れた日曜日」ではなかろうか。 用事が済んでやっと夕方の今、外はちゃっかり降っている…「何でこ…

電気の段

1月の後半に、自室のコンセントの一部が故障した。 最初は電源タップが故障したのかと思ったのだが、様子が違う…そもそもコンセントがおかしいと気付き、その場所からの電源供給は諦めた。 修理必須、でも業者に頼むには部屋を片付けねば…正直勘弁して欲しい…

ショートの段

下書き保存をしていたはずが消えていた…なんて事が続き。 でも省みれば、公開する程の内容でも無いわと溜息。 そんなショート雑感呟き集。 お気に入りの菓子パン…値引きシールで図らずもプライバシー保護。 大晦日の昼下がりに購入、元旦に食べた。 ハマる激…

水筒の段

生粋のズボラ且つ嗜好性の欠如から、私は普段からコーヒーやお茶をあまり飲まない。 蛇口を捻って出てくる水道水で十分体に染み入るし、「沸かす」という一手間を加えた白湯なんて最高だと思って飲んでいる。 けれどこの冬の気温では何とも、水道水は氷水の…

硬筆の段

肩身の狭い日々の中で、最近ペン字練習を続けている。 一応これでも毛筆は有段だが、硬筆は「子供のような字」しか書けずにいる。 気合いと時間を掛けて書いた文字はそれなりに綺麗だと思っているのだが、授業のノートや仕事のメモはとてもじゃないが他人に…

化粧の段

化粧が好きだ。 化粧をするのも好きだし、化粧品を見るのも買うのも好き。 だから化粧品会社で働いた時は、好きな物に囲まれて本当に楽しかった。 多分女性なら、「苦手」はあるかもしれないが「嫌い」とまで言い切る人はそうそういないと思う。 私は生まれ…

イヤフォンの段

昨日朝、出先で愛用のイヤフォンを紛失した。 スタジオで落としたのなら落し物BOXに…いや、落としたのは明らかに外に出てから。 「下の上」程度の商品だが1年半以上使用していたので元は十分取れたであろうし、本体(プレイヤー)を失くすよりずっとマシ…なの…

カバンの段

直近2年程の間に、リュックサック(バックパック)を5個買っている。 それまでは大抵ショルダーバッグで、何かと詰め込みパンパンになった状態で左右どちらかの肩に引っ掛けていた。 高級ブランドではないけれど「お気に入りのカバン」が存在して、ボロボロに…

冬眠の段

間があいてしまった。 猛暑にやられ心身共に腐乱した状態が長く続き、それでも無職のプレッシャーに押され、とうとう禁じ手に出た。 そしてやっぱり結局は、「派遣会社にダマされた」…何とか更新せずに契約満了で終わらせられたのだが。 でも満了日まで、本…

猛々しいの段

昨年も酷かったし、思えば数値的には一昨年が一番酷かった。 小さな目覚まし時計の右隅に表示される室温に、「38」という数字を見た記憶がある。 翌年つまり昨年は、久しぶりに電池を入れ替えた少し大きな時計のやはり右隅に数字される室温は、「36」だった…

猛烈の段

急激な気温上昇についていけるよう、以前より人目につかない時間帯の運動を試みていた。 本当は毎日やりたい所だが、思っていたよりも老化が進んでいた様で、なかなか疲労が抜けない。 夜、翌日の予定時間帯の天気予報を見て愕然とする。 全時間帯に晴れマー…

グッズの段

カーテン洗濯時と同じように天気予報とにらめっこをしながら、昨日羽毛布団を洗って押入れにしまった。 既に毛布も片付けてあるので、現状手元に掛け布団が何も無い事になる。 大昔に使っていたタオルケットが残っている筈…と押入れを捜索。 発見して洗って…

中休みの段

夏越の祓から間が開きました。 かねてより闘病しておりましたお猫様がお空へいきまして。 分かっていたし覚悟も出来ておりましたので、少しは普通に振舞えているとは思うのですが。 それでも何だか家族全体で腑抜けな状態が続いております。 私はすっかり引…

祓の段

ここ数年の不運は、自分が本来は男として生まれるはずであったので、男の厄年に因んだ物達ではないかと思う。 妄想だけど、本音。 私だって、男に生まれたかったさ…よく高校時代に教師達に言われたもの、「お前を女にしておくのは勿体無い」と。 神社の厄除…

失意の段

我が家的に緊急事態が発生した。 青天の霹靂。 内容は書けないが、一大事過ぎて、ショックを受ける。 コロナ禍の影響を隠れ蓑に退職に至った事も、逆関節も、何でもかんでも一気に重なるのは、本当に勘弁してほしい…。 重なり過ぎて、失意しか無い。 今日は…

雨具の段

外に出たいのだが出られない。 天候が…いわゆる梅雨なので、雨が降ったり止んだり土砂降りになったり。 ちょっと位の雨なら…でも距離がちょっとでは無いので、濡れる量はかなりになる。 車を使わず歩いてスーパーへ行きたいのに…片道約4km、どうしたものか。…

逆関節の段

コレはマズイなと思ったのは、経験者だから。 何事も初動と経過観察が重要。 えぇ、またやりました、逆関節…。 ここで、年寄りに多い「怪我歴自慢」といきましょうか。 整形外科の門を叩いたのは、32歳が最初だったと記憶している。 朝起きたら、やたら右だ…

転倒の段

「またか」と言われそうですが。 昨日限りで、4月に就職した会社を辞めました。 お陰で昨日は帰宅後そのまま倒れるように眠ってしまった。 途中で電気を点けたままなのに気づいてリモコンぽちったけれど、その間3秒、再び爆睡。 今朝目覚めたのは5時。 なん…

滑走の段

心身共に疲れ果てて、体調がすこぶるよろしくない。 とは言え今こうして起き上がってキーボードを叩いているじゃないか〜とか、言われてもその通りとしか返せない。 まぁその、キーボードを叩けるまで回復するのに時間が掛かったワケで。 自分以外にここまで…

ラジオの段

ラジオが好き。 テレビは殆ど見ない。 子供の頃から、朝から夜まで、隙さえあればラジオを聴いている。 ラジオは、私にとっての情報源であり、清涼剤であり、生活に無くてはならない…空気のように自然で必然な物なのだ。 だから引きこもり中もとにかくラジオ…

闇と病みの段

更新頻度が落ちているのは、心身共に疲れているから。 朝05:45に起きて夜23:45に電気を消せれば許容範囲。 でもいつも04時頃には意識が戻ってしまいひたすら目を閉じているだけで不毛な時間を過ごしてしまうのだけれど、これは年のせい? 病気に罹患して人が…

復職の段

身体中が浮腫んで痛い…。 最近酷くなって来た…腎臓に来たかな…。 そしてそんな体調の中、自宅待機が解けた。 いつもの「テーマについて思う事」とは違うボヤキ回…書ける範囲で。 直近1年の内8ヶ月間は、失業状態だった。 その内の6ヶ月間は職業訓練校に通い…

扇風機の段

昨年、扇風機を壊してしまった。 壊したと言っても、首振り機能のみ不能になってしまったので、昨夏は気にせず使っていた。 リモコンもあるし、タイマーもリズム風もあるし、首振り機能が使えなくても、とにかく風が発生するなら全く問題なかった。 家の構造…

カーテンの段

世に言う「地球温暖化」を、身を以て実感する様になった。 「ニッポンの四季」と呼ばれる季節の移ろいが、やたらと曖昧になったように思う。 真夏と真冬以外は、気温がまるでジェットコースターのように日々高低差を生んでいる。 両端を残し、中間が消えてし…

歯科医の段

書き振りが統一出来ない。 ちょっと控えめ口語調と、なんちゃって文語調。 どちらが自分らしいのか…思ったままに書いているので、その時々の気分で決めます。 現在掛かり付けの歯科医は、どうやら私と同い年らしい。 直接聞いたのではないけれど、webの経歴…

マスクの段

世界中が大変な時代となってしまい、今まで当たり前の様に手にしていた物が枯渇してしまう事態となった。 それは、使い捨てのマスク。 運良く、店頭から消える1週間程前、出がけにマスクを忘れて「数枚入りパックよりもコスパ高いし箱入りで良いかな、いずれ…

メガネの段

書き振りが安定しませんねぇ…。 「です、ます」の口語体だったり、「である、だ」の文語体だったり。 まぁその辺は気ままに…何せエッセー、思った事を書いているのだから。 ちなみにエッセーとは、フランス語で「試す」という意味でござるよ。 眼鏡っ娘とま…

化粧の段

ここ暫く大変な時代となっており、自分も事業所から休業を要請されて自宅待機をしている為、化粧をほぼ全くしていない。 …何も無い時に化粧してると、母親に怒鳴られるんですよ…まぁそういう家庭環境なのも大きいけれども。 マスク常用が社会的マナーとなり…

断捨離の段

自粛生活で、全国的に断捨離が流行。 そりゃあやる事無いしね、無駄遣いした所で収入不安定だしね。 費用ゼロで出来る事と言えば、掃除や片付けや断捨離というワケです。 至極真っ当で前向きな行動だと思います。 私もそれなりに、片付けました。 が、そもそ…

散財の段

…ネタの後ろに「の段」と語尾につけると、何でもソレっぽく見えますね。 狙ってやっています、ハイ。 散財しているつもりは無くとも、結果的に散財になるほど、物を買う事が好きです。 小さい頃は親から「ダメ!」と怒鳴られてばかり、殆ど買って貰えなかっ…