ネガってもない

まっすぐ歩けない人間「インレイ」のエッセーです。

老化の段

4月のエントリーがゼロで、今は明日で5月が終わろうという日の夕方。

日が長くなったので、夕方でも、外はまだ明るい。

そして今日は多分今季最後の、「日中晴れた日曜日」ではなかろうか。

用事が済んでやっと夕方の今、外はちゃっかり降っている…「何でこんな天気の良い日に」とさっきまで用事のせいで気が立っていたが、「雨に濡れずに帰れて良かった」と考えを改める事にした。

 

どうも足を捻挫している模様。

何故に断定出来ないのか?それはちゃんと診察してもらっていないから。

痛みがあっても、タイミングが合わず整骨院へ行けていない…このご時世、診療は完全予約制になってしまった為、飛び込み治療は難しい。

では何故痛めたのか…それは「歩き過ぎ」に尽きる。

唯歩くだけなら数十キロ歩いても平気だが、天候によりレインシューズを履く日が多くなったからだ。

片道約2.5キロ、日曜を除く毎朝夕往復すると、本人は運動しているつもりが無くてもまぁそれなりの負荷なのだ。

疲労が抜けないまま連続稼働、そりゃ悪化するわいな、年取ったな。

1、ビチャビチャに濡れて乾かないランニングシューズ。

2、重さと歩き難さはあるが濡れないレインシューズ。

3、いっそ全てをかなぐり捨てて素足でスポーツサンダル。

通勤に適しているのはどれでしょう?

一般社会人として、3はかなりハードルが高い。

 

日々実感する肉体の老化現象へ焦燥感を抱きつつ、その反面客観的に冷ややかな笑みを浮かべてしまう。

無謀とは思いつつも、先日久し振りにコンタクトレンズを作った。

f:id:inlay-marquetry:20210530181251j:plain

実は、レンズの度数が下がった…以前は-3.75と-3.50だったのに。

矯正視力、両目で1.0程度…「ちょっと弱過ぎないか?」とも思ったが、これ以上だと非常に目が疲れてしまう。

恐らく検眼した人も、これから本格化するはずの「老眼」を見越して作ってくれたのだろう。

最上位クラスなのでかなり高額だったが…せめて3年は持って欲しいものだ…。