ネガってもない

まっすぐ歩けない人間「インレイ」のエッセーです。

復職の段

身体中が浮腫んで痛い…。

最近酷くなって来た…腎臓に来たかな…。

そしてそんな体調の中、自宅待機が解けた。

 

いつもの「テーマについて思う事」とは違うボヤキ回…書ける範囲で。

 

直近1年の内8ヶ月間は、失業状態だった。

その内の6ヶ月間は職業訓練校に通い、ウルトラブラックではあるけれど4月から新しい職場で働き始めた。

再就職する以前から大変な状態となっていたので、出勤7日で会社から「雇い止めではなく休業」要請を言い渡された時は、ショックを通り越して「申し訳ございません」という言葉しか出てこなかった。

で。

1ヶ月半強、主に通院以外は、ずっと部屋に閉じ篭っていた。

収入は不安定だし、姿を見られたら「あそこの娘はプータローか」と陰口を叩かれるような狭いコミュニティ。

庭にすら出ようとしなかった。

もしもスーパーで買い物中に会社から電話が掛かって来たら、どうする?

もしも川っぷちを走っている間に掛かって来たら、ゼーハーしながら電話に出るの?

そう思ったら、家に、部屋に居るしか無かったのだ。

 

そんな期間も含めると、この1年はかなりのローギアで走っていた事になる。

…走っていないな、むしろニュートラルと言うかパーキングと言うか。

一般道の法定速度が60km/h、もしも最低速度標識があったら絶対に違反だ…近所の農道15km/hでも捕まらない位の超安全運転。

ムラがあると言えばそうだけど、平均するとその位、スローな1年間だった。

 

それがどうよ、昨日の昼に「明日から出勤」と電話が来て、定時とは言えフル労働となると…。

 

引きこもりで操作全部忘れとるわ!

殴り書きのノート(自分には読めるが他人には読めない文字)見たって手順全く思い出せんわ!

ってゆーか業界的に繁忙期では無い上にコロナ禍で仕事減っているから練習しかさせてもらえなかったけどな!(←いやそのお陰で死なずに済んだのだけれど)

おまけに病気療養の為休職者が発生して全然関係ない事務の仕事振られたわ…事務は得意だし問題無いけけど、コレ絶対メンタル病んだんだろ!

 

脚の浮腫は悪化。

気のせいではなく歯(クラウン)も痛い。

ATに慣れ過ぎて、エンストと半クラを繰り返したような一日だった。(一応MT免許所有)

多分トップにすんなり入れるとは思えない、セカンドかサードで後ろから煽られる日々が続くだろう。

…脚が痛い、歯が痛い。

 

昨夜寝る直前に、起きたらやるべき事を順立てて書き出した。

f:id:inlay-marquetry:20200527214017j:plain

お陰で目覚めから30分以内に身支度整った。

筆ペンでの殴り書きは、寝起きの脳にも強烈に響く。