ネガってもない

まっすぐ歩けない人間「インレイ」のエッセーです。

雨具の段

外に出たいのだが出られない。

天候が…いわゆる梅雨なので、雨が降ったり止んだり土砂降りになったり。

ちょっと位の雨なら…でも距離がちょっとでは無いので、濡れる量はかなりになる。

車を使わず歩いてスーパーへ行きたいのに…片道約4km、どうしたものか。

 

通勤の際、家を出る時は土砂降りで、日中は会社に缶詰になり、夜帰る頃には晴れているパターンが多かった。

長靴を履いて朝家を出ても、夜帰る時には雨はすっかり上がり、電車の中では「どこの田舎者?」という視線をよく浴びた。

勿論日中は社内用パンプスに履き替えていても…あのー、皆さん、濡れずに駅まで来れるような距離のお宅に住んでいらっしゃるんですかね…????????

一応それなりにお洒落長靴を用意しているのだが、そういう理由で履くタイミングを失っている。

 

長靴は…多分台風ど真ん中や大雪でしか履けないのではないかと、少し諦めがちになってきた…2足もあるのに…。

そこで活躍しているのは、ショートブーツ丈の長靴、レインブーツである。

足首より2cm位上までしか無いが、浅い水溜まりには十分だ。

外見がスニーカーに近く、長靴程気を使わずに履けるのも良い。

但し履き口は広いので、歩幅が広いとかかとの上部から雨粒が入る。

そして勿論、土砂降りの日は意味を成さない…脚を伝って履き口から雨が注ぎ込む。

あと見かけに騙されスニーカー感覚で履いてしまうと、長距離歩行には辛い…本来はゴム長を短くしただけなのだから、そりゃ重いさ…。

f:id:inlay-marquetry:20200623211144j:plain

 

台風の朝、傘ごと飛ばされて歩道橋から落ちた(通勤災害)経験から、100円のレインコートをカバンに入れるようになった。

夕方から大雪になって吹雪いた時は、大いに助かった。(そして早いうちにカプセルホテルを予約しておいたので帰宅難民にならずに済んだ)

距離的によく歩く人間なので、レインポンチョも購入してよく使っているが、先々週の土曜のような土砂降りでは歯が立たなかった。

レインスーツ、と言えば聞こえば良いけれど、雨合羽の上下…やっぱりこれに勝る物は無いのかな。

 

…で、結局今日は雲の様子を見ながら、「今だ!」と雨具ノー装備で飛び出した。

周遊コースで2時間45分、戻る頃には物凄く晴れていた。

手作りマスクをしたまま歩いたけれど…湿度で死にそうになったのは、また別の機会に書こう…。